【剣盾】シーズン16使用構築 パッチドリュイベルタル構築[最終602位 レート1905]

f:id:Suin_remi:20210401120020p:plain


皆さんこんにちは、リアスと申すものです。

今回はシーズン16で最終三桁、レート1900超えを達成したので構築記事を書かせていただきます。

所々文脈がおかしかったりするかもしれませんが、それは僕の国語力が足りないだけなので是非指摘してください。よろしくお願いします。f:id:Suin_remi:20210401114551j:plain


ではまず構築の紹介から行きます。

今の構築に変える前の部分と併せて紹介するので少々文量が長くなってしまいますが、ご了承ください。

変更前の構築

f:id:Suin_remi:20210401123011j:plain

変更後の構築

f:id:Suin_remi:20210401123028j:plain

イベルタル@命の珠

性格:意地→控えめ

努力値配分:AS252 D4→CS252 D4

技構成

鬱憤ばらし、鋼の翼、ダブルウイング、羽休め

デスウイング、悪の波動、熱風、不意打ち


最初は物理型イベルタルを採用していました。

理由としては、

・当時は物理型が読まれにくかった為意表を突けた事

・AとCの種族値がそれぞれ131、と同じなので火力は十分だった事

バンギラスにも勝てた事

・葉桜杯で物理型イベルタルと当たったが、中々止められなかった事

・オーガナットサンダーを一人で崩せる点

この5点が挙げられますが、結局特殊型にしました。

その理由としては、

・物理型だとザシアンをワンパンできなかった事

・終盤になると物理型イベルタルピンポイントの行動をされた事(鬼火とリフレクター)

・特殊ダイアークが強すぎた事

・ランド投げられると辛かった事

以上の4点により特殊イベルタルを採用しましたが、特殊イベルタルの方が刺さった試合は多かったので変更して良かったと思います。

基本的にこのポケモンで初手DMして荒らしますが相手の裏にバンギラスがいた場合、他のポケモンのDMの方が刺さってる場合のみこのポケモンの初手DMを控えてました。

選出率は一位です。


ガラルヒヒダルマ@拘りスカーフ

性格:陽気

努力値配分:AS252 H4

技構成

氷柱落とし、フレアドライブ、蜻蛉帰り、鬱憤ばらし


ザシアン、黒バド、ランド等の対策として構築に入れました。使い勝手はかなり良かったです。

スカーフウオノラゴンの上から氷柱落としができるのも良い点です。

基本的にDMはしませんが、一度だけDMしました。

選出率は3位です。


ヌオー@ゴツゴツメット

性格:図太い

努力値配分:HB252 D4

技構成

熱湯、毒毒、カウンター、自己再生

ザシアン対策だけの為に入れたポケモンです。なので選出も当然ザシアンがいなかったら殆どしていませんでした。

選出率は6位です。


ラッキー@進化の輝石

性格:図太い

努力値配分:BS252 D4

技構成

卵産み、甘える、地球投げ、身代わり

速いラッキーです。S無振り鉢巻ウオノラゴンで受け破壊してくる人もいたのでそのような人には刺さりましたが、基本的にBD振りが安定すると思います。

ですが環境にいる殆どのラプラスの上から身代わりを張って詰ませる事ができるのは非常に良い点だったと思います。

選出率は5位です。


サンダー@アッキの実

(最終日三日前まで)

性格:図太い

努力値配分:HB252 S4

技構成

放電、暴風、怪電波、羽休め

ラプザシに対抗できる怪電波アッキサンダーです。使い勝手は悪くなかったのですがラプザシが減ってきたのとイベルタルを特殊型に変更した関係で物理の高火力ダイマエースを採用したかったのでサンダーは解雇してパッチラゴンを入れました。




パッチラゴン@突撃チョッキ

性格:意地

努力値配分:AS252 D4

技構成

電撃嘴、ドラゴンクロー、燕返し、炎の牙

最強ポケモンです。ダイマしなくてもチョッキを持っているのでサンダーには強いですし超火力で後出しは許しませんしラプザシサンダーにも強いしオーガナットサンダーも崩せるので環境に今刺さってるポケモンです。

選出率は2位です。


ドリュウズ@ラムの実

性格:陽気

努力値配分:AS252 D4

技構成

地震アイアンヘッド、ロックブラスト、瓦割り

かなり変わった技を持った砂掻きドリュです。瓦割りは主にエレキゼルネの対策ですが、大ナックルの媒体にもなったので入れておいて良かったと思いました。

バンギを見たら絶対選出していました。

選出率は4位です。



重いポケモン

ガマゲロゲ(イベルタル以外だと対処不可能)

・白バド

ミミッキュ


基本選出

・対オーガナットサンダー

初手イベルタル+ヒヒダルマ+ラッキー

物理イベルタルを採用してる時は一体で崩せていましたが特殊だとそういうわけにはいきませんでした。

ですが特性順でカイオーガがスカーフか否か(最速チョッキは無いものとする)が判別できるのでイベルタルが相手のカイオーガより特性が遅く発動したらダイマックスを切っていました。

相手より早かったら大体チョッキなのでラッキーに下げていました。


・対ラプザシサンダー

相手のラプザシサンダーの取り巻きに合わせて変えますが大体イベルタルラッキーヌオーでした。バンギラスが入っていたらドリュウズを投げていました。


他にも色々な選出パターンを書きたいのですがこれだとキリがないので主要なものだけ書きました。






ここまで見てくださって本当にありがとうございました。

今期で1900を達成した成功経験を糧にしてレート2000を目指すので応援よろしくお願いします!!!



Twitter

@gaburiasu_tuyoi